本年もよろしくお願い致します。

  • TOP
  • [カテゴリー: ブログ]
  • 本年もよろしくお願い致します。

今年初のブログになりますm(__)m

拙いブログですが本年もお付き合いどうぞよろしくお願い致します。

昨年12月は雨が多く春に伸びた仕事もあり、工事の方は早めに締めた為

我が家はゆったりとした年末年始を迎えることができました。

 

毎年レパートリーを増やしているおせち作り。

あっ料理は得意ではないです!が・・・黒豆、お煮しめ、甘酢れんこんなど

お正月を迎えるんだなぁと仕事モードの気持ちが切り替わりおせち作り好きです。

3年前、義姉から教えてもらい作り始めたかぶらずし。

まさか私がかぶらずしを作るなんて・・・びっくりですが

今冬は下準備から完成まで初めて一人で作ることができました。(かぶ4玉←義姉から渡される(笑)94個分💦)

出来上がりがドキドキでしたが皆に美味しいと褒めてもらうと嬉しくて♡

年々数が増えるという~(#^^#)

皆様はどんなお正月迎えられたでしょうか。

お仕事のお話です。

10年前に工事させて頂いたお客様とお話する機会がありました。

『ご無沙汰しております。実は今朝主人とガーデンルームココマ付けて良かったね!と

話していたところなんです。部屋が暖かいんですよー!』

と。

今期の冬は電気代の高騰で政府から節電を進められていますね。

我が家も簡易の2重窓を作り寒さ対策をしたところです。

2重窓は以前から人気ですが、リビングにある大きな窓は視点を広くしてガーデンルームも楽しく良いのでは・・・。

ガーデンルームココマというのはLIXILから出ているガーデンルームのこと。

リビングから続く第2のリビングと言われていて全国的に人気のおしゃれなサンルーム。

確かにおしゃれさや機能性だけではなく寒さ対策にも良いなあと思いまして

以前工事させて頂いたガーデンルームココマを振り返りました。

ほんの一部ですがどのお客様も10年以上前に工事させて頂きました。

こんなことあんなこと・・・♪歌にもありますが、どのお庭も思い出がいっぱいで胸が熱くなりました。

当時のココマは耐積雪50㎝までの仕様しかなかったのですが雪がつもると前に落ちてくれる屋根勾配ですので

それがココマの良いところ!(事務所展示ココマで実感)

現在は100㎝仕様も出ておりいっそう安心です。

ただ2階以上の大屋根から直接落ちる雪に対しては対応できません。

どうしても希望される場合は住宅屋根の雪どめ等必要になります。

個人的に私はこのココマ腰壁タイプのガーデンルームのファンで♡いつか我が家にお迎えしたいと思っています。

最近は住宅の気密性の為外壁に直接ビスを打てないお家も多くなっていますが

そのような場合にも独立型で対応することができますのでご相談ください。

お家時間が豊かになる空間作り、ガーデンルーム良いです💛

何回分のブログ?と思うくらい長くなりました・・・。

次回は施工中のお庭ご紹介させて頂きます。

最新施工例も更新できておりませんが・・・お待ちください。

 

それではまた(‘◇’)ゞ