お花 ①マトリカリア

  • TOP
  • [カテゴリー: ブログ]
  • お花 ①マトリカリア

皆様、ザットのブログにきてくださりありがとうございます。

突然ですが 皆さん(特に女性の方かな)は坂東眞理子さんの『女性の品格』読まれたことはありますか? ご存知の方も多いと思いますが300万部を超え2006年年間1位のベストセラー本です。

富山県出身で来県され富山での講演も多いようです。

今頃って言われそうですがちょっと調べてみました!

富山中部高校出身 東京大学卒業 ハーバード大学にも留学しておられ 埼玉県副知事もされていたんですね~。

私にとっては雲の上のような方です! 実は私も当時買いました・・・。

品格???って 先日ある方とのお話でこの『女性の品格』の話になりまして・・・。 久しぶりにひっぱりだして見てみました。

本の中には 『いつくお花の名前を知っているか?』 というのも書いてあるんですっ。

いくつ・・・? 『チューリップ』 『ひまわり』 『バラ』 『パンジー』 『ビオラ』 『クレマチス』  ・・・ その他もろもろ(笑)

化粧ブロックの名前の方が知っている・・・ お庭工事をしているのに・・・ 焦りました。 そこで 品格がつくかどうかは知りませんがぁ 時々こちらのブログで自分も学びながらお花のご紹介を出来ればなぁと思います。

最初は自分好みのお花紹介になりそうです。

今日は 『マトリカリア』和名『夏白菊ナツシロギク』

キク科

原産 ユーラシア大陸の温帯~寒帯原産

花は初夏から夏にかけて咲きます。

花形 一重咲き(写真のもの)

2-26

八重咲き     

ポンポン咲き     

アネモネ咲き   

かつては婦人病一般を治療するのに服用されていたようです。

ヒステリー、のぼせ、生理通など  夏のお花ですが切花などでお花屋さんで見かけることもあると思います。  

お花の花粉がでるので敏感な方や花粉症の方は生けるときなどは要注意です。

初めて見たとき カモミールかなと思ったんですが・・・。 似てますね

ピンクの小さめのカーネーションやスプレーカーネーション等と一緒に生けると可愛くなります。

水を欲しがるので 購入後は直ぐに水揚げしてくださいね。

それでは