研修旅行③

皆様、ザットのブログにきてくださりありがとうございます 。

またまた前回の続きで~す!

夕食はみんなですき焼きを頂きました その後いろいろ盛り上がりまして、夜遅くまで皆で大笑い。写真は残念ながら皆の名誉のため(笑)お見せできないのですが・・・。

1-31 1

楽しかった~ 山なので夜は星も綺麗だったようで、私の部屋の天窓からはお月様がみえました。 朝はとっても寒く氷点下8度。 でも何故か青い空に冷たい空気がとても気持ちよかったです。

1-31 2

そして研修会終了後 記念に皆でやっぱりジャンプ!飛びました! 私も中村さんも頑張って飛びましたよ~!

1-31 3

1-31 4

ガーデンルームの先駆けはLIXILさん(昔の東洋エクステリア) 当時の社長さんが海外で見たガーデンルームに感動して日本でも使いたい!とつくられたそうです。 今回の室内展示場にも初代ガーデンルームが展示してありました。 当初はもちろん今のようなものではなく吊り下げ敷きの折戸で開け閉め時にはガラガラと凄い音がして 下から雨風が入ってくるというものでした。 そこから試行錯誤されそしてお部屋のように使いたいというお施主様の希望も増え

☆デザイン性重視のココマ、

☆初代ガーデンルームから受け継いでいるジーマ 

☆バラブームがあった時にローズガーデン、イングリッシュガーデンなどにあうようにつくられた暖蘭物語

と現在の形になったようです。 (今のココマⅡではワンちゃん仕様にもできます) 実は以前ガーデンルームココマにはホワイト色がありませんでした。

数年前 富山市のMさまからココマガーデンルームを作りたいとお話があった時 住宅のサッシの色がホワイトなので住宅にあわせてなんとか表側だけでもホワイト色のアルミにできないかとのご希望がありました。そこで社長は考え表側のアルミをすべてホワイトで塗装しました。

M様の完成お写真はLIXILの施工コンクールにも特別賞で入選。LIXILさんからココマにホワイトが追加されたのはM様邸のホワイトココマもきっかけの1つ と後から聞きました。 そうやってこれからもお施主様が求めておられるニーズにあったガーデンルームになっていくのだろうと思います。 本当に進化し続ける楽しみな商品です。 そんなガーデンルームの魅力がたっぷり詰まった素敵な研修施設。LIXILさんのガーデンルームに込めた熱い思をとても感じました。もちろん他商品もです!

この思いをお客様にどんどんお伝えできたらと思います。 今回お世話になったLIXIL西山所長、勅使河原さん 三富の高山さん 充実した時間を作ってくださり大変ありがとうございました!